お盆休みのお知らせ

2024年08月3日

お盆休みは8月13日〜15日となります。

8月11日(日)、12日(月・祝日)は通常通り営業いたします。

交通事故に遭った際の対処法

2024年02月12日

瑞穂区のいまむら接骨院です。

連休中は交通事故が大変多くなっております。

当院ではLINEで24時間無料相談を行っておりますので、交通事故でわからない事があれば何でもご相談下さい。

交通事故に遭われた場合の対処法

1、怪我人の救護、安全確保

事故に遭った場合、まずは怪我人の救護、二時的な事故が発生しないように人やお車の安全の確保をしましょう。特に交通量の多い場所や高速道路、夜間の場合は交通整理や発煙等も必要になります。怪我をした方がさらに負傷しないようにしましょう。

2、警察へ連絡

怪我人の安全確保が出来たら警察へ連絡します。怪我の程度によっては救急車を優先して下さい。

警察が来るまでは加害者と被害者同士で余計な事を話さないように注意しましょう。話の内容によっては後々の示談交渉に支障が出ることもあります。また、相手の車のナンバーやお車の損傷程度をスマートフォンなどで必ず撮影しておきましょう。

3、いまむら接骨院へお越し下さい

交通事故ではお身体の損傷は思ったよりも重く、事故当時は興奮状態なために辛さを感じない事もよくあリます。事故発生から2〜3日後に急激に不調が現れることもございますので、何ともないと場合や軽症でもまずはご相談下さい。施術後には整形外科か病院をご紹介致します。

また、後遺症を残さないためにも早期の適切な治療が必要になりますのでLINEまたはフリーダイヤル0120ー758ー670(なごやむちうちなおそう)までご連絡ください!

4、保険会社へ連絡します

保険会社に接骨院で治療を受けたこと、紹介先の整形外科または病院の情報を伝えてください。

接骨院で治療を受けることに許可は必要ございませんので、まずはご自身のお身体を優先して適切な治療が受けられるように当院にご相談下さい!

8月のお休み

2022年08月8日

8月のお休みは

日曜日 7、14、21、28日

祝日 11日

お盆休み 13、1415日

になります。

よろしくお願い致します。

7月のお休み

2022年07月1日

7月のお休みは

3、10、17、18日(日曜日)

18(祝日)

となります。

よろしくお願い致します。

6月のお休み

2022年06月2日

6月のお休みは

6月5日、12日、19日、26日(日曜日)

となっております。

よろしくお願いいたします。

5月ゴールデンウィークのお休み

2022年04月28日

5月の連休は

 

3日(火曜日)祝日

4日(水曜日)祝日

5日(木曜日)祝日

 

1、8、15、22、29日(日曜日)

 

になります。

連休前後は大変混み合いますのでお早めのご予約をお願いします。

よろしくお願い致します。

 

4月のお休み

2022年03月31日

4月のお休みは

毎週日曜日、水曜午後

4月29日(金曜日)祝日

になります。

よろしくお願い致します。

3月のお休み

2022年02月28日

3月のお休みは

3月6日、13日、20日、27日(日曜日)

3月21日(月曜日)春分の日

となります。

よろしくお願い致します。

2月のお休み

2022年01月28日

名古屋市瑞穂区の新瑞橋駅すぐの「いまむら接骨院」です。

2月のお休みは

・毎週日曜日

・2月11日(金曜日)建国記念の日

・2月23日(水曜日)天皇誕生日の日

となります。

2月は祝日も多く、祝日の前後はご予約も混みやすいため、お早めのご予約をお願いいたします。

よろしくお願い致します。

膝の不調

2021年12月6日

名古屋市瑞穂区、いまむら接骨院の今村です。

本日は当接骨院でも比較的多い膝の不調についてお話しいたします。
膝は成長期のスポーツ障害や交通事故、日常生活での転倒、加齢による膝の違和感など様々な不調を抱えて幅広い年齢層の方が多くいらっしゃいます。
膝の関節は十字靱帯や側副靱帯、半月板など大事な組織が多くあり、それらが損傷すると日常生活に支障をきたす事が多く適切な対応が必要になります。

膝の関節は運動学的にはただ曲げ伸ばしをしている関節でなく、わずかな回旋が加わっていて非常に複雑な動きをしています。また、股関節や足関節とも連動しており、実際に足のお怪我などの後に膝にも不調が現れた方も多くいらっしゃいます。

原因として一番多いものがいわゆる「使いすぎ」です。スポーツ以外でも歩きすぎた場合や階段の登り下りが多い場合に不調となって現れます。また、関係ないように思われますが外反母趾や扁平足などからくる歩行の乱れも膝の不調の一因となることが多いです。

対処法として、炎症が強く歩行に支障をきたす場合は安静固定と冷却が必要になります。特に使いすぎからくる不調の場合、負担がかかっている原因を探し、日常生活を変えていく必要があります。施術による自己回復力よりも原因の方が上回っているとなかなか良くならない事が多いです。

また、自宅で出来る予防法としては
・大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)のストレッチ
・よく温める
・股関節や足首の関節のストレッチ
・背筋を伸ばす

などが挙げられます。背筋を伸ばすことで荷重バランスが良くなり、膝への負担が減る事もありますので膝の不調でお悩みの方は気をつけてみて下さい。また、ストレッチ等はお身体が心地の良い程度で徐々に行うように心がけてみて下さい。

膝の関節は複雑に出来ていますので本日載せた事以外にも様々な施術の仕方や予防法がございますので、気になる方は名古屋市瑞穂区の地下鉄新瑞橋駅すぐ、いまむら接骨院にご相談ください。

1 2